お宅訪問インタビュー

さゆりマイク手賀野分譲住宅「のどかな南フランスの家」インタビュー 2017/04/03

お宅訪問インタビュー

白壁にオレンジ色の屋根という南フランス風の可愛らしい外観のアイギハウジングの手賀野分譲住宅「のどかな南フランスの家」。営業の西尾さんにお家のこだわりポイント、オススメポイントをインタビューしてきました!

質問

分譲住宅のご紹介をお願いします!

西尾

中津川市手賀野にアイギハウジングの分譲住宅を建てました。
「青木斧戸線」という「青木」の信号から「19号」バイパスまでを抜ける道沿いのすぐ横にある「ニュータウン手賀野」分譲地の一画です。
建物のコンセプトとしては、奥様などからご要望の多い、洋風の可愛らしいお家ですね。それをアイギハウジングの家づくりを生かした建売という形でつくってみたかったんです。

さゆり

アイギハウジングの分譲住宅として建てて見たかったということですが、どんなところをこだわったんでしょうか。

西尾

そうですね。やっぱり最近ですと、奥様が主導で住宅の間取りとか、仕様とかを考えられるケースが多いので、奥様の視点に立ったものを建ててみようかということですね。立地的にも、団地の一番奥ですので、お子様がまわりで遊んでいても危なくないですし、利便性も良くなりますし。
西小学校も近いので、子育てされる若いご夫婦さんには非常に良いんじゃないかと思います。

質問

一番のオススメポイントを教えてください

西尾

アイランドキッチンですね。一番奥様の居る時間の長いキッチンを南の方につくって、キッチン周りをぐるっと回れる形です。お友達が来ても、みんなで料理したり、パーティもできる形式ですし、子どもさんがお手伝いするとしても一方通行にならないので、非常にご要望の高いキッチンです。

さゆり

お料理する時間が楽しくなりそうですね♪その他にも奥様を目線でこだわったところはありますか?

西尾

畳のスペースがリビングと繋がることで、普段も使える和室になっていると思います。隙間時間にゴロンっとしたり、赤ちゃんを寝かせたり。
しばらくはそのスペースがお母さんとお子様の寝室になることがケースとして多いんですけど、それも想定して、和室には押入れだけではなくて、クローゼットという形でハンガーパイプを設置しています。

さゆり

畳スペース、あると便利ですよね。洗濯物を一時的に入れて置いたり、もちろん畳なのでコタツを置いてもいいですし。

西尾

あとは、シューズインクローク。最近だと家族玄関と言うかな。シューズインクロークを設けて、お客様が来たときの玄関周りをスッキリさせられるように収納を考えています。
先ほどお話したアイランドキッチンのように、キッチンがオープンになればなるほど、やっぱり収納をきちっと取ってあげないと、散らかったところが見えてしまいますので、パントリーからの勝手口という動線も最近はこれが一番使いやすくて、ご要望も高い所になりますので、その辺りの収納にもこだわってますね。
洗面所の家族全員分のタオルとか、下着とかを収納するスペースもそうなんですけれど。

さゆり

家事動線もしっかりと考えられた間取りに、収納もしっかりとあり整理整頓もできてスッキリ。本当に言うことなしですね!

西尾

バッチリです。やっぱりさきほどの話でもないですけど、その辺りの生活動線、家事動線というのは奥様が一番使い易く使ってこそ、旦那様も喜び家庭円満になるという形なんで、そこを重視して。なんて会社でもそんな話をしております。

質問

住宅性能などはどのようになっていますか?

西尾

そうですね。省エネ基準の方は2020年に向けたものを標準化していますので、断熱材も高性能なグラスウールを使用していますし、サッシについてもLOW-Eガラス(断熱ガラス)を使っていますので、夏涼しく冬も暖かくという構造にはなっています。

さゆり

いつも快適に過ごせますね。

質問

アイギハウジングと言えば無垢材や自然素材をふんだんに使った家というイメージがありますが、分譲住宅では使われていますか?

西尾

はいもちろん!床はナラの表面に若干凹凸があるタイプのフローリングを使ったんですけれど、足で踏んでいただくと感触があって、無垢の自然な感じが味わえます。

さゆり

柔らかい風合いとか、素足の触感とかがもっと増幅している感じなんですね。それにちょっとした滑り止めにもなりそうです。

西尾

そうですね。あとはカウンターにも一枚板を使っていますし、和室には木乃香の塗り壁、居間の天井には杉の板。あと当社のポリシーでもあります、6寸の大黒柱ですね。これは使っております。

さゆり

まさに自然に囲まれた空間ですね。

質問

プロならではのこだわりどころを教えてください。

西尾

2階をですね、全室南向きというのをコンセプトにつくってあります。寝室、子ども部屋2つが全部南に向いていて、どの部屋からでもバルコニーに出られるという形にしていますね。

さゆり

明るいですし、暖かいですし、どこからでもバルコニーに出られるのは便利ですね♪

西尾

そうですね。あと今回は家具の方もセットに、そのままお付けしてお売りいたしますので。ダイニング、ソファなどの家具や、リビングにエアコン1台、カーポート、アプローチの外構も含めたお値段です。土地も、もちろんついています。あとはカーテンだけ付けて頂ければ照明は全室ついていますので、もうそのまま住んでいただけるような形です。

さゆり

明日からでもですね!

西尾

そうですね。土地の方もあの辺りは単価も高いので、そこから割っていただいてもかなりお値打ちな物件ではないかなという風に思います。西小学校区でお探しの方はぜひご検討していただきたいと思います!

さゆり

お買い得ですね!しかも無垢材、奥様目線の間取り、かわいい外観。いいな~!

西尾

住宅というのはそれぞれの家族で生活の仕方があって、生活時間帯が違ったり、生活のスタイルが違ったり、好みの色があったり、本当に様々なご要望や好みによって構成されるものじゃないかなと思います。
今回は注文ではなくて分譲住宅なんですけれど、アイギハウジングの意図するコンセプトとお客様のご要望と好みとを合わせていただけるのでしたら、非常に住みやすいかと思います。土地から建物の見栄えから内装、間取り、構造、すべて最善のものを考えてつくりましたので、是非ご購入をお考えいただければと思います。

さゆり

ありがとうございました!

アイギハウジングで一番ご要望が多くて一番住みやすい間取り、設備、家づくりをぎゅ!っと詰め込んだ分譲住宅のこだわりと魅力をたっぷりと知ることができました。西小学校、青木斧木戸線側ということで利便性も良く、子育て世代のご家族にはとくにオススメですね。西小学校区でお探しの方、中津川市にお住まいの方は是非ご検討ください。

カーポート付き!駐車スペース3台可能。
カーポート付き!駐車スペース3台可能。
奥様のご要望の高いアイランドキッチン。
奥様のご要望の高いアイランドキッチン。
リビングと繋がる畳スペース。六寸柱が堂々とした風格見せています。
リビングと繋がる畳スペース。六寸柱が堂々とした風格見せています。
ソファ、ダイニングテーブル、TVボード付きリビングダイニング。
ソファ、ダイニングテーブル、TVボード付きリビングダイニング。
シューズインクロークのある家族玄関。
シューズインクロークのある家族玄関。
パントリーから勝手口へ。
パントリーから勝手口へ。
収納付き洗面所。
収納付き洗面所。
無垢一枚板のカウンター。
無垢一枚板のカウンター。
南向きの寝室。
南向きの寝室。
大収納ウォークインクローゼット。
大収納ウォークインクローゼット。
南向き子ども部屋。
南向き子ども部屋。
将来二部屋に分けられます。
将来二部屋に分けられます。
最新お風呂設備。
最新お風呂設備。
トイレは2箇所に設置。
トイレは2箇所に設置。

さゆりライン
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ