お宅訪問インタビュー

さゆりマイク恵那市 A様邸 2017/10/01

お宅訪問インタビュー

空に繋がるように丘の上に建つ「天空の家」。家中を光と風が行き渡る広くてゆとりのある間取りのワンフロアスタイル住宅にお邪魔しました。住みはじめてから4か月。実際の住み心地はいかがでしょうか。

質問

家づくりをはじめたきっかけを教えてください。

息子さん

前の家の老朽化が一番の理由です。

お母様

築67~8年でした。土地も山に囲まれた湿気地で、風の通りも悪いし、危険区域にも指定されていて……。見晴らしは良いのですが住みにくい場所でした。
日照時間も短かったですね。玄関に入るまでに車庫から階段を上がらないといけないので、私が年をとってくると不便かなとか。まあ風が通らない分夏は涼しくて冬は暖かかったんですが、日が当たらないので洗濯物を早く干さなきゃいけなくて。

さゆり

そうなんですね。これまではどちらにお住まいだったんですか?

息子さん

上矢作町です。もともと、いずれは新しく建てて引っ越すという考えで、土地は何年か前から探していて、いい所がなかなかなくて。

お母様

私の友達にもお願いしたりとか、恵那の方から中津川まで探しました。前の家は玄関から家に入るまでが遠くて不便だったり、裏が山で大きな木があって、枯葉が屋根にいっぱい落ちて、それを2人で年に何回か掃除しなければならなかったり……。そういった不便のすべてをクリアできる土地が欲しかったんです。草を刈ったりとかそういう苦労のない土地です。ほうぼう探しました。

さゆり

ワンフロアスタイルにしようと思ったのは、どうしてでしょうか?

息子さん

前の家がそうだったのですが、2階をあんまり使わないんで。物置みたいなカンジで。なので平屋みたいなスタイルの方が使いやすいかなと。資金は結構考えましたね。平屋にしようって決めていたので、あとは間取りとかは相談しながら。

質問

アイギハウジングを選んだ理由を教えてください。

お母様

私の同級生が恵那に住んでいて、大工さんなんですね。以前の家の修繕でお世話になっていて土地も探していただいて、「僕にやらしてください」って言ってくれたんだけど、別の会社で土地を探しているときにたまたまアイギさんが来て、紹介していただいた流れでお願いすることになりました。

息子さん

家をつくるなら木を沢山使った家がいいなというのがあって、見学会とか建設中の家を見せていただいているうちに良いなぁと。建てられた方のこだわりも見ることができて、こんなこともできるんだぁ~と参考になりましたし、木の家だったのでこんな家が建てたいなぁと思いました。

お母様

最初にお目にかかったのは営業さんで感じのよい方で、優しくて大人しい物言いの方でした。アドバイスをいただいて、こちらの要求も聞いていただけるということがわかって、自然の流れでアイギさんにしようって。

息子さん

営業さんがとてもいい人で。

お母様

まずそれですよね。話しやすいし。印象がよかった。

さゆり

注文住宅なので、営業さんと話しやすいというのは一番ですよね。

お母様

気持ちを汲んでくれる。言わなくても通じ合うところがあったりするとね。

息子さん

任せようってなるね。

質問

家を建てるにあたって、こだわられたところはありますか?

お母様

玄関の位置ですね。営業さんは玄関を北にと言っていたのですが、私は玄関を東か南にしてほしいという要望でした。以前に家の方角を見てもらったことがあって、北の方向は良くないって言われたので。息子はそんなの信じないと言っていたんですが。

さゆり

風水は家づくりに大切ですよね。

息子さん

僕はトイレですね。男用のトイレが欲しくて、広くもしたかったです。脱衣所もお風呂も広くしたかったです。こだわりました。

お母様

はじめは玄関~廊下~子どもたちの部屋という間取りにしたんですけど、営業さんから「子どもが廊下から部屋に入ってしまうより、リビングの家族みんなの前を通って行く、そのほうが良いですよ」ってアドバイスをもらって、なるほどと思いまして。そのような間取りにしました。

さゆり

そうですね、この立派なリビングを通ってですね。

お母様

立派ですか?

さゆり

立派ですよ。天井も高くて、開放感があるからなんだかゆったりとした気分になって落ち着きますし。

お母様

気が楽というか。のんびりできる感じがしますよね。
孫たちが喜んでくれるのは、ロフトですね。平屋ですけど、ロフトがありますからね。それも営業さんのアドバイスです。

質問

家の中で一番のお気に入りスペースはどこですか?

息子さん

リビングですかね。気に入らない場所はないです。玄関も気に入ってます。

お母様

玄関は広くしたかったもんね。車いす生活というのも想定してトイレとお風呂は車いすで入れるようにしてくれました。キッチンには作業台を注文して造ってもらったんだけど、気に入ってます。振り返ればみんなの顔が見えますし。来客時も、作業してても顔が見えるし、声が聞こえるし。以前の家は、仕切りがあって、奥の方の台所に行って作業して運んでだったんで……。今は一緒に居られて、会話も出来るので良いです。

息子さん

僕は普段はダイニングにいます。ご飯食べてそのままテレビを見て。落ち着く場所ですね。

さゆり

理想のお家ですね。

息子さん

ほぼ理想通りです。

質問

住んでみてここはこうしておいた方が良かったなというところはありますか?

息子さん

細かいことを言えば、「ここにコンセントを付ければよかったな」というのはあります。

お母様

食品庫のドアは、「引き戸がよかったかな」というのがあります。使えないスペースができちゃうので。

息子さん

使ってみないと分からないよね。建設途中にコンセントの場所の追加要望を聞いてもらってはいるのですが、住んでみるとね、また違いますね。

お母様

電化製品を置くとまた違うね。

さゆり

コンセントの位置、ドア、本当に住んで使ってみるとわかることがいっぱいありますね。

質問

ご予算通りに最終的におさまりましたか?

息子さん

収まらなかったです。部屋でもそうですけど、一度大きく考えちゃうと小さくできなくて……。ロフト部分も実は最初はなかったんです。後悔したくなかったので、なんとかなる!と思って。オーバーしましたけど、多少無理してもなんとかしようと。

さゆり

住み心地はいかがなんでしょうか。

息子さん

全然不満はないし、住みやすいと思います。

お母様

以前のお家とは暮らし方も違っていて、昔の家なのでソファーは使ってないし、食事は椅子はあったけど、使ってなかったですし。食事は運んでこたつの上で食べたというカンジで、生活そのものが変わりました。

息子さん

畳にもずっと慣れていたので、畳の部屋が欲しくて和室を造りましたし。

お母様

ウッドデッキが広いのも良いんですよね。気に入ってます。

さゆり

軒が深いのもポイントですね。ウッドデッキだけだと陽の照り返しでウッドデッキも熱くなってしまうと思うんですが。

息子さん

雨が降っても洗濯物が軒下に干せますからね。

質問

壁は全面が木乃香の塗り壁ですが、いかがですか?

息子さん

澄んだ感じがしますね。
腰板があって、その上が木乃香というところは良く見かけましたけど、金額は高くなりましたが、壁全面を木乃香にしたかったので。木乃香と木材だけの部屋、良いですよ。

さゆり

色が統一されていてオシャレですし、落ち着きますね。塗り壁だから調湿機能とか、空気を綺麗にしてくれたりとか。

お母様

湿気が全然ないんですよ。以前の家は湿気が多くてカビくさかったりしたんですが、ここは逆に乾きすぎるくらい(笑)。

質問

木の家で住んでみていかがですか?

お母様

私の友人からは「床の無垢板がとても気持ちよくて、温かみがあって、踏んだ瞬間が柔らかいところがいいね」って言われます。それと「木の香りがすごい」って言っていただいてます。フローリング合板の床の家って多いと思うんですけど、そうじゃなくて、節があってね。歩いていても柔らさを感じますし。
ベランダも広くしてもらったので、夏は直接部屋に太陽の光が入らないので涼しくて良かったなぁと。エアコンも今年は3回ほどしか使っていないです。今年のお盆に兄弟が泊まりに来たのですが、「全然空気が違う。扇風機もいらない」と言ってくれました。

さゆり

そうですね~お家入った瞬間、空気が違いましたよ。

質問

家づくりの不安や不満はありましたか?

息子さん

家をつくっている時は不安はなかったんですが、予算をオーバーした時に大丈夫かなって(笑)。
大工さんも本当に良い人ばかりで、ちゃんとやってくれるのを見ていたので心配はありませんでした。営業さんも、アイギさんのスタッフの方も良い人たちで。

お母様

引き渡しされる予定が去年の12月だったんですが、なんやかんやで遅れてきて……。でも住む家はあったので、いつでもいいですよ~になりました。GWには孫たちが来るので、それまでにはということで。

息子さん

建築中は、通勤途中に、「進んだな~」「足場ができてるな~」と見ながら行きました。母はちょくちょく来ていました。

お母様

熱い中一生懸命やってくれているので、冷たいものを持って行ったり。

さゆり

みなさんで進めた家づくりなんですね。

質問

お友達の評判はいかがでしたか?

お母様

とても良かったです。まず入った瞬間に「うわ~いい香り」って。
それから家の中はどこもかも広いじゃないですか。そういう玄関、トイレ、お風呂場が広いところや部屋がいくつもあるところ。
あと、ロフトの物置や、収納するところがたくさんあるところ。
一番はやっぱり、木ですね。この空間ですね。「うらやましいな~」と、すごく褒めてもらいました。

息子さん

平屋って土地が広くないとできないじゃないですか。そういうのも「いいなぁ~」「いいなぁ~」って羨ましがってくれて。気持ちよかったです(笑)。
間取りはほとんど営業さんに頼んで出してもらって、僕らは確認だけして「お願いします」という感じだったので、この家は営業さんの家みたいなものですね(笑)。

お母様

(笑)私たちは満足してますけどね。

息子さん

ああいう営業さんに担当してもらえると、任せられて安心です。

お母様

人柄もいいし、良い人にめぐり合わせてもらったという感じですね。アイギさんのスタッフの人たちは、みんな親切ですね。

息子さん

住宅祭も声を掛けてくださるし、1回関わっただけでも覚えててくれて。嬉しいですよね。大工さんからも声も掛けてもらって、すごく嬉しかったです。

さゆり

良かった~!これからのお付き合いも楽しみですね。

質問

お家を建ててから、これから家族でやりたいご希望や夢はありますか?

息子さん

BBQをやりたくて、GWとお盆にみんな帰ってきたとにやりました。達成できました!

さゆり

お庭も広いですし、ウッドデッキもありますし。

息子さん

どういう風にでも使えるんでいいですね。

奥様

駐車場も何台でも置けるんで気兼ねせずに楽しめます。

質問

これから家を建てる方アイギハウジングで家を建てた先輩としてアドバイスをお願いします!

息子さん

一言でいえば、アイギさんに任せておけば安心(笑)。無理かと思ってもやってくれる。もともとロフトを作るという発想はなかったんですが、営業さんから上の空間が空いているからと提案してもらって、「お~、こういうこともできるんだ」とビックリしました。こうして欲しい、こういうのがしたいって言えば、図面をひいてきてくれました。

お母様

アイギさんは要望を出せば、ほぼ確実にやってくれます。任せておけば、安心でした。頼めばやってくれました。例えば、私の部屋に仏壇があるんですが、「仏壇の上に戸を付けてほしい、下には仏の物を入れたい」とお願いしたら、快くやってくれました。

さゆり

任せて安心!頼んで安心!ですね。

質問

最後に家づくりの中で、一番の思い出や感動したことをお聞かせください。

お母様

着工式で社員さん、大工さん、業者さんなど全員を紹介してくださって、お花もくださって、ちょっと恥ずかしかったけど、「すごいな~、こんなことしていただけるんだ~」と感動しました。

息子さん

一言言わないといけなかったので恥ずかしかったですが(笑)。

お母様

心の準備がね。

息子さん

家づくりに関わる人と顔を合わせることができたので安心しました。それと、木の倉庫、あそこは感動しましたね。どれだけ居ても飽きないなと。
あと、家が完成して入った時は……感動しましたね~。おお~って。

さゆり

いままで図面で平面だったものが目の前に空間になって。

お母様

私は玄関がわからなくて……(汗)、家に入ってみると食品庫で「あ、ここ違う」って間違えました(笑)。

息子さん

やっと実感できた木の感じ……、癒されますね。寛げます。

居住スペースが広く、天井も高く、開放感があるリビングダイニング。リビングに面した窓から繋がるのは広いウッドデッキと広いお庭。まるで別荘に来たような心地よさを感じました。風もそよそよと家の中を通り、景色を楽しみながら、ゆっくりとお茶を飲む。外ではいつでもBBQが楽しめる。そんなこれからの暮らしが楽しみになるお家でした。沢山のお話を聞かせていただきありがとうございました。

当日のリビングの様子
当日のリビングの様子
上にはロフトの空間が広がります
上にはロフトの空間が広がります
作業台とキッチン
作業台とキッチン
やわらかな無垢の木の床
やわらかな無垢の木の床
大容量のパントリー
大容量のパントリー
寛ぎの和室
寛ぎの和室
広い玄関
広い玄関
広めにつくったトイレは男子用も
広めにつくったトイレは男子用も
大容量のクローゼットのある寝室
大容量のクローゼットのある寝室
造り付けのお仏壇
造り付けのお仏壇
すいかを頂きました!ありがとうございます☆
すいかを頂きました!ありがとうございます☆

さゆりライン
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ