お宅訪問インタビュー

さゆりマイク中津川市 H様邸 2018/04/02

お宅訪問インタビュー

新しく誕生した分譲地に、アイアン手すりのバルコニーが特徴のオシャレなお家ができました。梁出しの天井、アクセントクロス、照明や色使いこだわり、シンプルな大人コーディネートに仕上がった家づくりをインタビューしてきました。

質問

家づくりはいつ頃からどのようなキッカケではじめましたか?

奥様

5年前から家を建てたいと考えてて、本格的に動き出したのは去年の7月にアイギハウジングさんに決めてからですね。アパートをすぐに出たかったんですが、なかなか土地が無くて。ここの分譲がすごくお買い得と出ていたので、ここしかないね!って決めました。
アパートは本当に狭くて大変でした。2LDKありましたが、子どもたちがおもちゃを出したら踏んじゃいそうになったり。

旦那様

うんうん!狭いっていうのはどうしても……。

奥様

それに主人は夜勤があって、私と子どもは日中ずっと家にいるからなかなか主人は寝れないし、私たちもバタバタするし。気を遣っても遣いきれないぐらい。子どもたちもぐちゃぐちゃで。

さゆり

別のお部屋というわけにもなかなか……。

奥様

そうなんです!寝てる人もいて、寝てる赤ちゃんもいて。私、物を多く持ってる人なんで収納場所が全然なくて。それにもなんだかストレスを感じて。

さゆり

片付けたいけど、片付ける場所がない!みたいな……。

奥様

そうなんですよ!

旦那様

収納が多い家を建てたいって思ってましたね。なのでアイギさんにはいろいろと要望を出して、多めに作ってもらいました。

奥様

収納って本当に大事ですよね。隠す事が出来るので(笑)。

さゆり

子どもさんが大きくなってくるにつれて足りなくなってきますしね。

奥様

そうですよね~!

質問

家づくりをはじめる前に、不安だったことはありますか?

旦那様

僕は家づくりというか、新しい土地に住みはじめてからの人付き合いの方が分からないことが多くて不安ですね。

奥様

それに、一番はお金のことですね。

旦那様

アパートで生活している時と比べると出費も多くなるし。将来支払っていけるのかなって。

奥様

最初アイギハウジングさんは高いって聞いていて、不安があったんですけど、営業さんが「任せてください!大丈夫です!」って言ってくれて。アイギさんなら任せてもいいかなって思いました。

質問

アイギハウジングを選んだ理由を教えてください。

奥様

アイギさんは「すごく良い」っていうのはよく聞いていて、知り合いにも建てた方がいて、「いい家だよ」って。本当に見学会へ行っても素敵な家ばっかり。

旦那様

うん、見学会に行ってどこよりも本当にいい家ばかりで、ここの土地が丁度良いタイミングであって、決めよっかって。他社さんも検討したんですが、単純に家の造りというか質というか、デザインなのかもしれないんですけれど、アイギさんの家はどこもオシャレだったので。自分たちもこんな風にしたいなっていうのがありました。

質問

お家を建てるなかで、まわりのお家は気になりましたか?

奥様

私は外観と中のデザインが気になりました。どういう風にするとオシャレかな?みたいな。

旦那様

確かに外観が一番かも。

さゆり

バルコニーのアイアンの手摺がすごくオシャレですよね。

奥様

ありがとうございます!ネットで画像で調べました。コストを抑えてでも自分たちが気に入るポイントが何かないかなって思って。アイアンを付けたら費用も抑えられて、オシャレで。

さゆり

リビングもポイントポイントで黒色が使ってあってオシャレだなって思いました。ドアもオシャレですね。

奥様

ありがとうございます!

質問

お家を建てるにあたって、こだわったところはどこですか?

旦那様

僕はこういう梁を出すスタイルがいいかなって思って。これ、アイギさんの見学会でも見たんですけど、こういう感じが落ち着くというか。高さも出て、広く感じて、天井も活かせるというのがなんだか良いなって。これがやりたかったですね。

さゆり

奥様のこだわられたところは?

奥様

私は無垢に。フローリングを無垢にしてもらったのと、アイアンですね。

旦那様

キッチンも対面で、子どもたちが部屋で遊んでいる時も見ながら家事ができたり。ここも今収納になっているんですけれど、向こうの通路と扉で両方繋がってるんです。もともとは収納にって話だったんですが、嫁が子どもをお風呂に入れながら家事をする時に行けたりとか、声が聴けたりとか。回って行けるんですけど、キッチンからもすぐに見えるようにって。やっぱり子どもメインに考えてるんですね。

さゆり

そうですね~。キッチンの横のスペースとか、ダイニングとかも広いなって思います。子どもさんがのびのびと遊んでいて、ぶつかったりしないような感じで。

旦那様

子どもが触ったり、小さいので倒しちゃったりとかしないようにとか、子どもが安心して遊べるようにというのはこだわりましたね。

奥様

あと、壁紙が想像つかなくて、いろいろと最後まで悩みました。結局ネットで画像を見てイメージを付けたんですけど。最終的に営業さんに「いい感じです!」と言ってもらって、それで大丈夫かなって。

さゆり

天井にも模様があったり、こだわられてますね。

奥様

そうなんです。アクセントクロスも今までのアイギハウジングさんのお家で使っている方が多かったので入れてみました。

質問

工事中の現場はいかがでしたか?

奥様

いつも建てて頂いてる大工さんや、作業してくださってる方も気さくな人で。何回も見に来たんですけど、子ども連れて結構邪魔だったと思うんですけど、良くしてくれて。午前来て、また午後来たりして(笑)。「ここがこんな風になってきたよ」とか説明してくれて、楽しかったです。

旦那様

しょっちゅう見にいきました。

奥様

見たその段階で私が「やっぱりこういう風がいい」って変えてもらった部分も本当に沢山あって。そういうことにも付き合ってもらいました。

質問

住み心地はいかがですか?

旦那様

やっぱり空間の広さというか、楽ですね。アパートは窮屈でしたし。

さゆり

楽って大事ですよね。

旦那様

大事ですね~!

奥様

本当に広くて助かります。夜勤の時のことも解消されました。下の子がお昼寝しちゃうんですけれど、それも一緒の部屋にいても踏まないし(笑)。以前はそれで危なかったり、私が怒って上の子にも負担が掛かってた部分もありましたけど。

さゆり

みんなのストレスが解消されましたね。

奥様

ちょっと庭があるので、外に出て遊べるし、一日家にいて退屈しないし。それは大きいよね。

さゆり

お庭の部分も広いですよね~。

奥様

本当に広いけどお値打ちでした。決めて良かったです。

旦那様

お気に入りスペースは畳の部屋です。一番落ち着きますね。普段はそこで寝ています。

奥様

私はリビングです。狭くないし、照明もクロスもオシャレにって考えました。

質問

建ててからここはこうしといた方がよかったと思うところはありますか?

旦那様

一階はシャッターが全部付いてるんですけど、二階はちょっと付けなかったんです。でも夜勤の時は上で寝るので、カーテンをしていても光が入ってきちゃうので、そこも付けておけば良かったかなって。

さゆり

陽当たりがいいですもんね。

旦那様

新築時に付けるのと後付けでは値段が。

奥様

でも夜勤やってるから、お金掛かっても一部屋だけでもね。

旦那様

あと電気のスイッチの配置がちょっと気になって。もうちょっと考えた方が良かったかなって。ちゃんと。入口のドアの近くに付けたりとか。

さゆり

スイッチの位置はなかなか想像がしづらいところですね。

旦那様

難しいですよね。

質問

ご予算通りに最終的に収まりましたか?

旦那様

最初の見積りよりは下がったかな?

奥様

最初はちょっと高めでしたけど、キッチンとか細かいものを決めていくうちにだんだん下がって行って、安くなりました!家って決めていくうちに上がる一方だって周りの建てた人から聞いてましたけど、最初に良いものを見積もって貰ってたから、選んでいくうちに安くなったね。

旦那様

うん。

質問

質問:これからご家族でやりたい夢や希望はありますか?

旦那様

アパートの時は庭がなかったので、外でバーベキューとかやってみたいですね。

さゆり

リビングの窓を開けたらすぐに広いお庭ですもんね。

質問

お友達の評判はいかがですか?

奥様

まだ全然片付いてなくて、そんなに呼んでないんですが、来た人はオシャレって言ってくれます。洗面所と脱衣所を分けて、洗面所をトイレの近くにしてあって、それが使いやすいし、来た人もいいねって言ってくれて、私もお気に入りです。お客さんも使いやすいですしね。

さゆり

暮らしやすい工夫がいっぱいですね。

質問

想い出に残ったエピソードや感動した事はありますか?

旦那様

家が建ったときよりも、建前とか骨組みができた時がすごい現実的っていうか実感が湧きましたね。あ~家が建つんだっていう。建っていく段階でもそうなんですけど、何にもない土地に骨組みができた時が一番これから建つんだなって気持ちになりましたね。

奥様

できた時もすごく良かったですし、行事をいろいろとやってもらって。建前もですけど、着工式。あれもすごく嬉しくって。なんだか結婚式みたいにすごい拍手で迎えられて、嬉しかったです。「おめでとうございます!」ってすごくみんなに祝われた感じで。

旦那様

その時なんてまだまだ全然建ってもないのに。

奥様

そういうのが楽しかったですし、住宅祭やバスのツアーのイベントにも行って。すごく思い出がいっぱいできたのが良かったです。

さゆり

うわ~楽しそうです。

奥様

一番嬉しかったのは、エコキュートの場所をどこに置くっていうのが、私は素人なんで「どこでもいいです!」って言ったんですが、営業さんと現場監督の方が二人で「ここはこうだからこう置いたら……」って沢山話をされて、「この方が使いやすいし、通りやすい」ってお二人で。
小さな事ですし、私はどういう風でもって思っているのに、先々の事も考えてくれたのがすごく嬉しくて。自分のためにこんなにしてくれてる!って感じで。本当に考えて家を建ててくれてるんだなって思って嬉しかったです。

質問

質問:アイギハウジングを選んで良かったなと思うところがありましたら教えてください。

旦那様

いっぱいありますね。

奥様

私もいっぱいある。

旦那様

まず家とかそういう事よりも営業さんが良かったんです。人柄っていうか。ここに任せていいかなって感じになれたかな。僕より嫁さんが話をしていたんですけど、聞く話だとすごく自分の立場になって考えてくれてる、さっきも言いましたけど、こんなにちっちゃいことでも最後まで付き合ってくれたり。

奥様

建った時に家が出来て形になった時にすごい感動して、アイギハウジングさんで良かったなって思ったのと、引渡しの時には関係が終わっちゃうかなって寂しくて。みなさんに優しくしてもらったり。アイギハウジングの人たちに関われたことが良くて。本当に人が良かったって思います。建てている時も普通だったら聞いてもらえないような要望とかも、あとからどんどん私が繰り返し言って困らせたと思うんですけれど、それも聞き入れてもらえたし、いいよいいよって言ってもらえるような感じにいつもして貰えてて。納得できる家が建ったと思ってます。
急に思い出して、「やっぱりこうがいいです!」って慌てて言ってもいつも「了解しました」って言ってもらえて。今回の要望は無理だろうなって思う事が何回もあったんですけれど、いつでも「いいですよいいですよ」って言って。一番大きく変わったのはこのお風呂へ繋がる収納。建設中に「やっぱりここから通りたいです!」って言ってどっちも行けるようにしてもらって。大工さんも困ったと思うんですけどね。営業さんが「わかりました。いいですよ」って簡単に言ってくれて。

さゆり

一つ一つが全部これから先もお家のお気に入りになっていきますから、大切ですよね。

奥様

全部自分の満足できるようにやらせてもらいました。

質問

これからアイギハウジングで家を建てようという方に、家を建てた先輩からアドバイスをお願いします!

奥様

甘えちゃっていいかなって。

旦那様

いろいろ聞いてもらえるので要望をたくさん言った方がいいと思います。全部が全部できるかどうかわからないですけど、嫁さんはすごくこだわって言ってそれに付き合ってもらえて。

さゆり

理想通りのお家を建てることが出来ましたか?

旦那様

う~ん。それ以上かもしれません。思っていた以上に満足です。

奥様

私も思ってた以上。まず自分たちの金額を安くするのが目標だったので、最初はオシャレじゃなくてもとりあえずいいかなって思ってたんですけど。オシャレにしてもらえてね。

旦那様

いろいろ手伝ってもらったし。

奥様

本当にね~。理想以上になったね!

質問

家づくりに関わった方へメッセージがありましたらお願いします。

旦那様

みんな、現場監督さんも営業さんも、その他にも様々な方にも、いろいろと無理を言って最後まで付き合ってもらえたのは本当に有り難かったですし、申し訳ないこともいっぱいあったんですけど、本当に感謝しかないですね。

奥様

私も本当に感謝しかでてこなくて……。

さゆり

奥様涙ぐんでいらっしゃいますか?

奥様

主人が涙ぐんでるのをみたら私まで……。感謝でいっぱいです!ありがとうございました!「会えなくなるのが寂しいです」って言ったら「まだまだこれから関係が始まったところですから」って言って貰えて、嬉しくて、でも寂しい気持ちと、感謝とか想い出もいっぱいで、思い出すと今でも泣いちゃいそうです。

さゆり

素敵なお話をありがとうございました!

広々としたLDKで、のびのびと遊ぶお子様たち。
ご家族みんなの笑顔に溢れた空間で、楽しかった想い出がいっぱいの家づくりのお話を聞かせていただきました。
リビング階段、通り抜けできるリビング収納、対面キッチン。子どもがのびのびと安心して育つように考えられたオシャレなお家でした。
娘さんからいただいたマドレーヌ、息子さんからいただいたクッキーもおいしく頂きました。お忙しい中たくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

アイアン手摺が特徴の外観
アイアン手摺が特徴の外観
お子様ものびのび遊べる広いLDK
お子様ものびのび遊べる広いLDK
照明にもこだわったキッチン
照明にもこだわったキッチン
キッチンに立てばリビング全体が見渡せます
キッチンに立てばリビング全体が見渡せます
お風呂に繋がる収納
お風呂に繋がる収納
洗面と脱衣所を分けた造り
洗面と脱衣所を分けた造り
トイレの壁紙もオシャレに
トイレの壁紙もオシャレに
落ち着く和室
落ち着く和室
クロスにこだわった2階
クロスにこだわった2階
広々とした子ども部屋
広々とした子ども部屋
将来二部屋に分けられます
将来二部屋に分けられます
シューズクロークの動線
シューズクロークの動線
リビング階段と、階段の横から洗面脱衣所へいく廊下
リビング階段と、階段の横から洗面脱衣所へいく廊下
こだわりのシーリングファン
こだわりのシーリングファン
照明もアクセントに
照明もアクセントに
リビングでのびのび遊ぶお子様たち
リビングでのびのび遊ぶお子様たち
ありがとうございました☆
ありがとうございました☆

さゆりライン
2018のさゆりレポート
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ