お宅訪問インタビュー

さゆりマイク2013年総集編 2014/02/01

お宅訪問インタビュー

先月のさゆりレポート総集編が好評のため、
今月もひきつづき2013年総集編を掲載させていただくこととなりました。
2013年は、沢山のお客様お宅を訪問させていただき、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。お茶をいただいたり、お菓子をいただいたりと、本分を忘れてしまうこともしばしば。(汗)
お家を建てられたときの思いを教えていただき、木乃香、木への愛着なども身近で感じられて、とっても嬉しかったです。ありがとうございます♪
2014年も沢山ご訪問させていただくと思います。その時はよろしくお願いします!

さゆり

まだ寒さの厳しい1月、築80年の古民家を再生してカフェを建てられた恵那市K様邸を訪問しました。
中に入るととても暖かくて、ほっとする懐かしい雰囲気の空間が広がっていました。ご先祖様が残してくれたお家を守って、退職後にお店を開きたいという夢をも叶えられた素敵なカフェ、席に着く場所によって見える景色が違って、何度でも新鮮な気持ちをくれる店内。こだわりの家具、天然木。どこからどこまでも素敵。
プライベート空間ではガラっと雰囲気のかわるキッチンなども良いですよね。お元気でしょうか。またコーヒーをいただきにまいりますね。

さゆり

2月には中津川市N様邸へお宅訪問に行きました。
消費税増税前に建てたいとお話をされたいたということで、今振り返ってもこの時期に建てられたのは大正解でしたね。和の雰囲気をとても大切にして、壁には天然の塗り壁「木乃香」を使ってひのきの香り、さらに地元の林業を活性化させたいと、床はブナ材、壁はタモ材、天井は杉材など、沢山の地元の木材を使ったと話していただきました。
一枚板を使ったテーブルや下駄箱、オーダーメイドのダイニングテーブルにと、凛とした雰囲気のある自然素材に囲まれた重厚感のあるお家に大満足と言っていただけて本当に良かったです。

さゆり

3月にはナチュラルな配色で柔らかい雰囲気の広いリビングがある中津川市M様邸にお邪魔しました。3年間土地探しに奔走し、やっと見つけた理想の土地だとお話くださいました。
広いリビングには必要なものしか置かず、くつろぐ人の視線を邪魔しないよう収納スペースが沢山設けられていて、家事動線もバッチリでした!
ホーローパネルの貼ってあるTEL台、写真の飾れる壁のニッチなど、アイデアも満載の楽しいお宅でした。

さゆり

4月は住宅祭でしたね!
初日の朝から大盛況で、さゆりも驚いてしまいました。子供達の弾けるような笑顔、大人もお客様もアイギスタッフも、みんなが力いっぱい楽しんだ住宅祭ではなかったでしょうか。もちろんさゆりもお仕事を忘れて楽しんじゃいましたよ☆
体験コーナーも多くて、ウッドビーズ作りでは、女の子達に混ざって作らせてもらいました。ダンス、太鼓、バンドとイベントも盛りだくさん。フランクフルト、ラーメン、五平餅など食べ物もいっぱい。そしてフィナーレの餅投げと2日間とてもとても楽しかったです。
2014年も開催しますので、私はまた仕事を忘れてお邪魔しちゃいま~す!

さゆり

5月には中津川市O様邸に行きました。笑顔で迎えてくれたお嬢様が可愛い歌声を披露してくれましたね♪LDKと、その続きの和室には大きな窓があって、外の景色がまるで映画のスクリーンのようで、床の無垢材は多様な表情をしているのに落ち着く雰囲気にまとまっていてとってもオシャレでした。沢山打ち合わせをして、お客様、営業、職人が一体となって、仕上げていく。当たり前のようですがそれがまさに注文住宅なんですよね。そんなことを沢山お話してくださった施主様でした。

さゆり

6月は2間続きの和室、竹のフローリング、自然素材と木をふんだんの使われた多治見市S様邸を訪問インタビューしました。
2間続きの和室はイグサの香りが漂い、ほのかな採光がやんわりと気持ちを落ち着かせる、日本人の心そのものといった空間になっていました。
縁側やウッドデッキもあって、お庭を見ながらゆっくりと出来る、そんなお家でしたね。
外観は瓦、色、形など、どれをとってもまさに「和」という感じで立派でした。

さゆり

7月に訪問させていただいたのは、白と黒のツートンカラーな外観、煙突がオシャレなセカンドハウス中津川市K様邸でした。
趣味が音楽という素敵なご主人様が、仕事を離れて、趣味などを思いっきり楽しめるお家を…と、自然素材をふんだんに使って、薪ストーブ、オリジナルの手洗い鉢、デザインガラスなど、広々とした空間にもオシャレな建具、素材、家具をちりばめた贅沢な空間でした。木に囲まれた場所は綺麗な音が響きますよね。さゆりも木に囲まれた空間でマイクを使わずに歌うのが大好きです♪

さゆり

リビングにある古材の梁が立派な中津川市S様邸にお邪魔したのは8月頃でしたでしょうか。
アクセントウォールがかっこよく惚れ惚れ見とれてしてしまいます。
木乃香の塗り壁は場所によって塗り方や色を変えていて、部屋ごとの雰囲気がそれぞれ素敵に仕上がっていました。
折りたたみのできるテーブル、ロフトの使い勝手はいかがでしょうか。またお聞かせください。

さゆり

9月に訪問したのは中津川市N様邸です。お茶をいただきながら沢山お話を聞かせていただきました。玄関ドアのアンティークな雰囲気、玄関を開けると一枚板で出来た飾り板、2階のお部屋の扉にはお部屋それぞれに合わせたステンドガラス。オシャレな家を建てたいというお施主様の希望がいっぱい詰まったお家でしたね。オーダーメイドで頼まれたという洗面、タイルが可愛らしくて素敵でした。断熱材を沢山使われたということで、気温が快適だったことを覚えています。

さゆり

英国童話から抜け出してきたような外観の可愛らしい恵那市M様邸に訪問したのは10月です。
完成見学会も開いて頂いたことのあるお家なんですよね。
仲の良いご主人と奥様、そしてお子様のいる明るくて広々としたリビングで、ゆっくりお話を聞かせていただきましたよ。こだわりの家具、オリジナルのキッチンはカフェかバーに来たようで、格好よかったです!

さゆり

11月に訪問インタビューさせていただいたのは、中津川市T様邸です。
耐震、断熱に優れている長期優良住宅。蓄熱暖房がとても温かかったです。
奥様がお菓子を出してくれて、沢山インタビューをさせていただきました!あの時はありがとうございます。吹抜けのリビングと、キャットウォーク風のブリッジがオシャレで、便利そうで、見所満載!天然の木をふんだんに使って、塗り壁木乃香のひのきの香がふんわりとして、そんな素敵なお家でした。またお邪魔したいです♪

皆様本当にありがとうございました。お忙しい中時間を割いていただき、明るく、親切に、沢山お話を聞かせていただいて、さゆりは心から感謝しています。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

恵那市K様邸
恵那市K様邸
中津川市N様邸
中津川市N様邸
中津川市M様邸
中津川市M様邸
住宅祭
住宅祭
住宅祭
住宅祭
中津川市O様邸
中津川市O様邸
多治見市S様邸
多治見市S様邸
多治見市S様邸
多治見市S様邸
中津川市K様邸
中津川市K様邸
中津川市S様邸
中津川市S様邸
中津川市N様邸
中津川市N様邸
恵那市M様邸
恵那市M様邸
中津川市T様邸
中津川市T様邸

さゆりライン
2018のさゆりレポート
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ