お宅訪問インタビュー

さゆりマイク尾張旭市 K様邸 2014/06/01

お宅訪問インタビュー

区画整理で、家の周りがすべて新築という環境の中、家を建てられたお宅にお邪魔いたしました。
市内へのアクセス、スーパーなども近くにあり、とても便利な立地。
街並みに溶け合うモダンな外観のお家の中に入ってみると、そこには立派な造り付け家具のシューズクローク、節のない柱、木の香いっぱいの立派な日本風家屋でした。
1ヶ月の半分は韓国に行っているというK様。韓国の暮らしを活かしたお家づくりとはどんなものでしょうか。

質問

家を建てようと思ったキッカケを教えてください

旦那様

35年間住んでいた家の場所が、区画整理で立ち退きになったので、この土地の方に仮換地を受けて建てました。

さゆり

区画整理ですか。それは大変でしたね。
ここまでの道のりで沢山の新築のお家を見ましたよ。
今は街並みにも工事中の箇所は少なくなっていますね。

質問

アイギハウジングを知ったキッカケ、選んだ理由は何ですか?

旦那様

前に住んでいた家は、所謂プレハブ住宅でした。冬は寒くて、夏は暑いというのを自分たちが体験しているものですから、
今度は「木の家」に住みたいと思って色々な会社を見ていたんですね。
特に私はアレルギーがあるので、「自然に近い材料を使った家づくりをしたい」という想いがあり、とくにこの壁が一番気に入ったところなんですよね。

さゆり

東濃ひのきの木乃香の塗り壁ですか?

旦那様

そうそう。はじめはわからなかったけど、
アイギハウジングさんの展示場に入ったらすごく良い香がして、
その時に初めてこの壁のことを知って、これはすごくいいなーっと。
色々な会社を見ていましたが、自分で体験したことで、一番印象に残った会社がここだったということで、お願いしました。

さゆり

アレルギーの心配のない、
自然素材を沢山使った家づくりがしたいとお考えだったんですね。
このお家に入ったとき、とても木の香がして、今お話させていただいてるこの和室をご案内いただいた瞬間に今度はい草の良い香に変わるんです。思わず鼻でもう一度深呼吸しましたよ!

質問

アイギハウジングの第一印象はいかがでしたか?

旦那様

はじめてアイギハウジングさんの営業の人に会った時に、
すごく丁寧に、家の造りから、壁や床なんかの内容、アイギハウジングの想いや仕事の内容とかを教えていただいて、
それが非常に理解できて、印象としてはすごく良かったんですよね。
それで、結局色んな建築会社を見た結果で最後に「あ、あそこが良かったな」というイメージがあったので頼んだんです。

さゆり

ありがとうございます!
無垢の木へのこだわり、自然素材へのこだわりなどアイギハウジングには沢山お客様に伝えたいことがあります。それを理解していただいてご依頼いただけたなんで本当に嬉しいです。

質問

家を建てるにあたって、旦那様のこだわられたところはどんなところでしょうか。

旦那様

本物の木で、「木の家をつくりたい」という自分の気持ちが強かったですね。

さゆり

太くて節のない大きな柱、壁面の板も綺麗なものをお選びになっていますね。天井もすべて木が張ってあって、旦那様のこだわりが見て取れるようです

質問

奥様のこだわられたところはどこでしょうか。

奥様

私は、収納を沢山作ってもらって、ベランダも広くしてもらいました。
だから、使いやすいですし、住みやすいですね。

さゆり

家事をする奥様には一番大事なところですね。収納沢山と言いますが、ぱっと見てどこにあるのか全然わからなかったです。それだけ違和感なくお部屋の内観に溶け込んでいるのかな。
ベランダは広いと沢山洗濯物も干せて便利ですし、何より開放感が違いますね。

質問

以前のお住まいと比べて違いはありますか?

旦那様

私自身は120点つけても良いくらい(笑)。
自分自身の体が調子良いんですよ。ここに来てから。とても満足していますね。

さゆり

120点!ありがとうございます!!

質問

間取りを考える中でこだわられた所はどこですか?

旦那様

私は韓国に行く機会があるので、
韓国で昔からある「地熱の床暖房」というのがやりたいと思いました。
韓国でそういう生活をしているものですから、取り入れたいと。

奥様

今年の冬はとても暖かかったです。
ほとんどエアコンを使わなくて良くて。

さゆり

オンドルエコノですか?

旦那様

そうそう。アイギさんの展示場がそういう作りにしてあって、それを見てすぐ決めたんです。

さゆり

なるほど!ご自身で本場の地熱床暖房を体験されているなんてすごい。オンドルエコノは韓国で古くから使われてきた暖房器具なんですよね。
ヒーターと自然の石を使った床暖房で、家全体を暖めるとか。私も展示場ではじめて体験したときは家全体がとっても暖かくてビックリしました。

質問

家の中でお気に入りスペースはどこですか?

旦那様

LDKですね。空間が広いので、部屋に入った瞬間の開放感が違います。
今まで住んでいた家と違って、気持ちのゆとりがあって、すごく安心感というか、自分の心が休むというか、癒されますね。

奥様

天井も高くしてもらって、本当に広々としています。

さゆり

今居る和室と比べてもLDKの天井はぐっと高くなっていますね。どっしりとした太い柱がまた安心感をくれます。

質問

実際に無垢の木の家で生活してみた感想などお聞かせいただけますか。

旦那様

快適過ぎて…(笑)。
それというのも、体のアレルギーが今年は出なかったんです。本当に。
僕もビックリしました。
今までは花粉症で、と2~5月くらい、ものすごく目と鼻が大変だったんですが、ここに来てから全然それが無かったんです。
それはやっぱり、家の環境が自分に合ってるって事だと思います。
自然素材ばかり使ったので…全然違います。

さゆり

アレルギーが出なかったんですか!私は今年の2~5月の間ずっと花粉症の薬を飲んでいました。やっぱり天然の木、自然素材の家って違うんですね。いいなぁ。

質問

木乃香の塗り壁はいかがですか?

旦那様

うちはほとんどの壁に木乃香が塗ってあるんですが、中からも木の香が出てきてね、色もいろいろあって。
私どもは2種類の色を使ったんですが、柔らかい色で、落ち着いて過ごして居られるような。
雰囲気としも良い家づくりをしていただいたなーという風に思っています。

さゆり

和室の壁の緑色も若草色と申しましょうか、なんともやわらかい色合で落ち着きますよね。LDKの壁の色も違和感なく同じ柔らかさを持っています。そしてなんといってもやっぱりひのきの匂いがすごく良いですね!

質問

お友達の評判はいかがですか?

旦那様

立派な家だねーと。匂いといい、家の造りといい、柱とかね。
すごく褒めていただいています。

さゆり

わかります!本当に立派な造りですよね。
このお家の近くは新築のお家が沢山あるので、家を見る目の良い方ばかりだと思うんですよ。その中でも「立派な家」と言っていただけて、とても嬉しいです。
玄関に入った瞬間に、気品が良くて、自然と背筋が伸びてシャキっとしてしまうような。
日本の品格を感じられるんです。

質問

建設中に不安だったり心配だったりしたことはありますか?

旦那様

うちは組合と区画整理の契約書を交わしていたので、もし完成してなくても、完成予定日が来たら家を引っ越さなくてはいけなかったんです。
なので、間に合うかなーとそれだけがちょっとだけ、心配といえば心配だったなと。
でもそれも1週間~10日くらいの延長で終わっていただいたので、とくに組合の方には迷惑をかけずに済みましたから良かったです。

さゆり

ほっとしました。区画整理という難しい状況の中でお家を建てられて、きっと建設中は沢山の重機がこの地区に出入りしていたんでしょうね。音や道幅、色々なところで気を使っていただいたのだと思います。本当にありがとうございます。

質問

ご予算通りに収まりましたか?

旦那様

自分達の考えの中で予算の組み合わせを立てていまして、「ほぼ想定」に当てはまった価格だなという風に思います。

さゆり

お家をつくっていく中で、「予算」ってとても重要な部分ですよね。ほぼ想定とのことで、良かったです。

質問

思い描いたようなお家が建てられましたか?

旦那様

それがですね、私たちの考えや意見をものすごく変更に次ぐ変更と、沢山しまして…(笑)、最初の思い描いてた家とね、今の家とまるっきり違うんですよ。
でも、最初のイメージと、出来上がったイメージというのは変わったんですけど、一番理想的な家になったなと。
その中では非常にアイギさんの営業の方に苦労をかけて、申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。
本当に屋根から間取りからみんな変えちゃったので。

さゆり

それはどんな理由からなんでしょう。

旦那様

自分達の住む家の周りの家の造りとあんまりこう…かけ離れた家をつくってしまうと偏ってしまうと言いますか、街並みに合うスタイルの家にしたかったという考えで変えたんです。

奥様

まだこの辺りは1年経ってないんですよ。でもまるで展示場みたいに急に新築がいっぱい建っちゃって。

さゆり

1年!それはすごいですね。周りの家がみんな新築なんですよね~。街並みや景観に合った外観や家にするって大事なことですし、これからのお付き合いなどもありますし。
私は家を見るのがすごく好きなので、この街並みがとても綺麗で楽しくて気に入ってしまいました♪

質問

お打ち合わせ、ご相談などでの当社のサービスはいかがでしたか?

旦那様

いやもう本当に、沢山の要望をいっぱい言いすぎて。
一つも「やりません」と言うことがなく、全部受け入れていただいて、
私どもの100%取り入れていただいた家をつくっていただいて、
自分達の気持ちの中では本当に満足、感謝しています。

さゆり

ありがとうございます!お客様が「こんな家を建てたい!」という想いをいっぱい持っていて、それを伝えてくれるからこそ、一緒に話し合いながら、理想以上のお家が建てられるのだと思います。こちらこそ感謝しています。

質問

住んでみてここはこうしておいた方が良かったなということはありますか?

旦那様

私は特にないですね。心も体も満足した家で、冬も暖かいし、今まで住んでいた家と比べたら雲泥の差があります。

奥様

私も特にないですね。

さゆり

ありがとうございます!!冬は暖かく、春はアレルギーで大変だったお体が楽になって、次は夏です。きっと涼しさを感じていただけるはず!

質問

お家を建ててから、これから家族でやりたいご希望や夢はありますか?

お客様

庭はもう自分で造っちゃったんですよ。デザインも木も。
材料を取りに岐阜まで行って、木を買って。
あとはそうやね、ゆっくり余生を、のんびりと楽しく過ごしたいかな。

さゆり

お庭を見せてもらいましたが、とても立派で素敵なデザインのお庭でした。
ハナミズキ、セイリュウモミジなどを植栽されていて、プロ顔負けです!

質問

最後にこれからアイギハウジングで家を建てようとしている方に、家を建てた先輩としてアドバイスをお聞かせ下さい。

旦那様

「家」というのは作り直しがきかないので、自分たちの思い描いた理想の家を作るなら、間取りのプランや変更なんかも、少しでもアイギさんと自分たち、お互いが話し合って作るのが大事じゃないかな。
自分の考えだけで行くと、経験がないものですから、良い、悪いの判断が出来ないんですよ。
自分の気持ちを伝えて、その気持ちの中で、こういうプランは良いのか悪いのかという相談をしながら、家をつくるというが大事ではないかと思います。

奥様

私も同じです。

さゆり

ありがとうございました!

木をふんだんに使った自然素材に囲まれた健康住宅。
アレルギーの心配がなく、体に優しい住まい。
冬の暖房も自然の石を使ったオンドルエコノでホコリが舞う心配もなく家中あったか。
そんな理想のお住まいを手に入れられたご夫婦の新居は、とても穏やかに静かな時間の流れる安らぎの空間でした。
冷たくておいしい緑茶を頂きながら、沢山のお話を聞かせていただきましたよ。
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

天井の高いLDK
天井の高いLDK
LDK
LDK
キッチン
キッチン
和室
和室
造り付け家具
造り付け家具
無垢の木のシューズクローク
無垢の木のシューズクローク
手洗い鉢
手洗い鉢

さゆりライン
2018のさゆりレポート
2017のさゆりレポート
2016のさゆりレポート
2015のさゆりレポート
2014のさゆりレポート
2013のさゆりレポート
2012のさゆりレポート
2011のさゆりレポート
2010のさゆりレポート
2009のさゆりレポート
2008のさゆりレポート
2007のさゆりレポート
2006のさゆりレポート
すべてのさゆりレポート
さゆりライン
レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 資料請求・お問い合わせ 天然素材の家実績ギャラリー 開催予定のイベント情報 リフォーム情報

家をつくる レポーターさゆりお宅訪問インタビュー 定期点検サービスのご案内 安心の保証・アフターサービス 住まいづくりの流れ 住宅ローンについて よくある質問 リフォームする アイギハウジングのリフォーム 不動産を探す 不動産探しま専科サイトへ ホームメイトで中古住宅・アパートを探す アイギハウジングについて 会社情報 スタッフ紹介 イベント情報 営業ブログ 現場ブログ
資料請求・お問い合わせ